「気になる」を発信中!

Novelbright竹中雄大の炎上理由4選|干される噂の真相やSNSの反応は

  • URLをコピーしました!

Novelbright(ノーベルブライト)のボーカル・竹中雄大さんの発言が度々物議を醸しています。

この記事では、竹中雄大さんの今までの問題発言を時系列でまとめたいと思います。

炎上後のSNSでのファンの反応も調査してみましたので、ぜひ最後までお読みください。

目次

Novelbright竹中雄大の炎上理由4選

若い世代からの注目度が高いバンドNovelbright(ノーベルブライト)。

そのボーカルである竹中雄大さんは、ライブ中やSNSでの発言から炎上してしまうことも…。

このように「曲はいいけど…」という人まで現れています。

いったいどんな発言をしたのでしょうか。

竹中雄大さんが過去に行った問題発言を、時系列でまとめてみました。

炎上理由①テレビ番組出演後(2023年4月)

Novelbright竹中雄大さんの演技理由1つ目は、2023年4月のテレビ番組出演後のX(旧Twitter)の投稿です。

「CDTVライブ!ライブ!」の歌唱中、竹中雄大さんの高音が出しづらそうな姿が話題となりました。

番組終了後、竹中雄大さんはX(旧Twitter)で以下のように釈明しています。

ライブ続き・長距離移動が多いことで満足のいく歌唱ができなかったことを悔やんでいます。

一見何が問題なの?と思いましたが、ファンの方からすると、応援しているアーティストが自身について「クソみたいな歌」と表現したことが気になったようです。

確かに、ファンからすれば「今日は調子悪くてすみません」ぐらいでも良かったのかもしれませんね。

炎上理由②盗作騒動に対するコメント(2024年1月)

Novelbright竹中雄大さんの炎上理由2つ目は、2024年1月の盗作疑惑時のX(旧Twitter)の投稿です。

竹中雄大さんは、TikTokなどで人気のアーティスト「lil diva」と「Minto」のコラボ楽曲「REMEMBER」が、Novelbrightの代表曲である「ツキミソウ」と酷似しているとX(旧Twitter)で主張しました。

竹中雄大さんはストレートに「このクソガキ」と怒りをあらわにしていますね。

確かに曲が酷似していることもあり、ファンからは竹中雄大さんの発言に共感する声も多く寄せられました。

その一方で、過激な発言自体が話題となっています。

竹中雄大さん自身も後に「汚い言葉を並べちゃってすいません」「お騒がせしました」と振り返りました。

炎上理由③フェス参加客への苦言(2024年3月)

Novelbright竹中雄大さんの炎上理由3つ目は、2024年3月のフェス参加客への苦言です。

Novelbrightが「めざましテレビ30周年フェス in 東京」に出演した際、観客の中にずっと下を向いて携帯を触っている女性がいたそうです。

それに対し、X(旧Twitter)では以下のとおり苦言を呈しました。

この発言は、観客やファンから多くの批判を浴びました。

竹中雄大さんは、後に「僕の実力不足なのかも」と反省を示しました。

いくら他バンドのファンかもしれないとはいえ、前方の席にも関わらず注目してもらえなかったことで、悔しかったんだと想像できますね。

炎上理由④ライブ中断での発言(2024年10月)

Novelbright竹中雄大さんの炎上理由4つ目は、2024年10月のライブ中に体調不良になったファンへのコメントです。

10月6日に姫路市で行われたライブにて体調不良者が発生したため、3度ライブを中断するアクシデントがありました。

それについて、以下のように発言し、物議を醸しました。

これまでも夏フェスなどでアップテンポの曲によって会場が盛り上がった際にそうしたアクシデントが起きることはあったが、今回は中断した3度ともバラード曲を演奏中の出来事だったことから、演奏を再開しても「むっちゃしんみりしちゃって」。中断が続いたことでライブの流れが損なわれた。「正直、ライブの流れも自分たちで1つ1つ考えて作ってるし、セットリストとか演出とかも流れを大切にして、気持ちでライブやってるんで、正直、中断したくないし、自分が今、気持ちめっちゃ入れてるぞっていうところが一瞬、なくなっちゃうわけですから、正直キツイっちゃキツイ」と話した。

人気バンド、まさかのライブ3度中断アクシデントにボーカル「しこりが残った」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

その後、竹中さんはSNSで釈明のコメントを出しました。

確かにアーティストとしてはライブの流れがあるため、複雑な思いがあるかもしれません。

しかし、体調不良は仕方のないことなので、体調が悪くなった方は気にしないでほしいですね。

Novelbright竹中雄大が干される噂の真相やSNSの反応は

Novelbright竹中雄大さんの問題発言に対して、SNS上ではさまざまな反応が見られます。

2022年頃に「来年干されるとか、解散説の噂が流れてる!」というポストもありました。

干されるかどうかは本人達にはわからないと思いますが、ボーカルの竹中雄大さんは2024年8月時点では解散説を否定しています。

これでファンは一安心ですね。

しかし、度々の炎上にNovelbrightのファンは「好きだけど…」という声も多く、心配させている様子がわかります。

何度か炎上しているため、何か起こると「Novelbrightって前も炎上してなかった?」と、以前の炎上が掘り返されるようになっています。

今後は問題発言による炎上ではなく、歌やパフォーマンスで話題になってほしいですね。

Novelbright竹中雄大の炎上理由4選|干される噂の真相やSNSの反応は|まとめ

Novelbright竹中雄大の炎上理由と、SNSの反応も調べてみました。

若者を中心に人気のあるバンドなので、発言には気を付けて活動していただきたいですね。

今後も活躍を期待しています!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次